

[Firefox]サイドバーの横幅の最小値と最大値を変更する

バージョン:Firefox 3.0.x

サイドバーの横幅はマウスでドラッグすることにより変更できますが、最小値と最大値が決まっています。
デフォルトでは以下のようになっています。

min-width: 14em;
max-width: 36em;

これを変更するには、userChrome.css に例えば以下のように記述します。

#sidebar {
min-width: 1em !important;
max-width: 100em !important;
}

theme : Firefox
genre : コンピュータ

Firefox のサポート言語が英語

<症状>
Bugzilla-jp とかで英語表示になってしまう。

<バージョン>
Firefox 3.0.1

<詳細>
以下でサポート言語を確認。
[ツール] - [オプション] - [コンテンツ] - [言語設定]
"日本語 [ja]" が一番上に来ているのに、何故かサーバーに渡される環境変数 HTTP_ACCEPT_LANGUAGE が "en-us,en;q=0.5" になっている。

<環境>
英語版 Firefox をインストール。その後日本語パックを追加。
言語の切り替えは、User Agent Switcher を使用。

<原因>
英語版 Firefox に日本語パックを追加したときに起こる模様。

<解決方法>
[ツール] - [オプション] - [コンテンツ] - [言語設定]
"日本語 [ja]" をいったん削除し、再び追加する。
すると、環境変数 HTTP_ACCEPT_LANGUAGE が "ja,en-us;q=0.7,en;q=0.3" となり、無事に Bugzilla-jp などで日本語が表示されるようになった。

<参考>
以下の情報を参考にしました。

http://forums.firehacks.org/l10n/viewtopic.php?p=1294&sid=ba2d36e6d8f2b47fa8d20c7c5ffe4dfd
以下引用:
firefox 0.8 から 0.9.2 にアップデートし, 0.8のプロパティインポートした後に
JLP(xpi版) を当てたところ,HTTP_ACCEPT_LANGUAGE が(インポートされ,
オプション設定では ja-JP が一番上になっているにもかかわらず)
有効になっておらず,en-us, en になっております.
(また, HTTP_USER_AGENT が en-US のままになっております.こちらは具体的な問題が
生じることは少ないと思いますが)

これによって言語自動判別を行うサイトでは望まない言語による表示が行われます.
オプション>全般>言語において ja-JP をいったん削除し,再び追加したところ問題は解決しました.
(「Mozilla L10N - Mozilla Firefox JLP 不具合報告」より引用)



関連記事:
Firefox で言語(ロケール)の変更が突然できなくなった
http://lowandsh.blog44.fc2.com/blog-entry-8.html

theme : Firefox
genre : コンピュータ

Firefox で言語(ロケール)の変更が突然できなくなった

いつも Modern Modoki の新しいバージョンが完成すると、英語とアラビア語で確認をするのですが、この前の Modern Modoki 3.03 for Firefox のチェックのときに言語を変更しようとしたら、なんだかできなくなってました。
Firefox が 3.0.1 になったからなのか、それ以外が原因なのか。
なにしろできないと困るので、別の方法で切り替えることにしました。

[今までやってた方法]
Firefox インストール先の chrome フォルダに各言語の jar ファイルと manifest ファイルを置いて、user.jsLocale Switcher で切り替え。

この方法ではできなくなったので、以下の方法で言語を変更。

[新しい方法]
以下のアドレスから言語パックを入手。
ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/3.0.1/win32/xpi/
en-US はないようので、あらかじめ英語版の Firefox を入れたのち、ja.xpi や ar.xpi をインストール。
インストールすると、アドオンの項目に「言語パック(Languages)」が追加される。

languages.png

以上で今まで通り user.jsLocale Switcher で切り替えできるようになりました。

user.js ファイルのコード:
// 言語の切り替え
//user_pref("general.useragent.locale", "en-US");
user_pref("general.useragent.locale", "ja-JP");
//user_pref("general.useragent.locale", "ar-SA");


追記[2008/08/21]:
上記の方法で行うと、サポート言語が英語になってしまうようです。そうなった場合の対処は、下記の関連記事を参考にしてください。



関連記事:
Firefox のサポート言語が英語
http://lowandsh.blog44.fc2.com/blog-entry-9.html

theme : Firefox
genre : コンピュータ

MM3.03 for Firefox 完成

Modern Modoki 3.03 が完成したので、先ほど Firefox Add-ons のサンドボックスに入れときました。特に問題がなければ、数日で正式リリースになると思います。

結局、以下のものは次回持ち越しにしました。

* 特定の名前(large-bar-01とか)をつけた新規ツールバーは、大きなアイコンにできるようにする。
 アイコンと文字も縦に並ぶようにする。
* タブリストのドロップマーカーがホバーしない問題。
* テキストモードのときドロップマーカーがホバーしない問題。

アイコンのサイズ選択とかタブをグラデにするとかは、拡張機能を作ってもいいかなとも思っています。
できるかどうかは別の話ですが…(^_^;)



関連記事:
MM3.03 for Firefox 変更予定リスト
http://lowandsh.blog44.fc2.com/blog-entry-4.html

theme : Firefox
genre : コンピュータ

Vista マシンを購入

Vista Business の入ったマシンを購入しました。
現在、環境移行中。なかなか終わりません。

ところで、さっそく Firefox 3.0 に Modern Modoki を入れて使ってみると、メニューの中身(ポップアップ)の縁が白いのを発見。
こちらの修正が最優先なので、やっぱり新しいツールバーに特定の名前をつけると大きなアイコンが使えるようにする変更の方は次回になりそうです。

theme : Firefox
genre : コンピュータ

プロフィール

lowandsh

Author:lowandsh
趣味でパソコンをいじってます。
Image

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
